次男あれこれ

Uncategorized

次男の記録も載せていきます☺️

次男は妊娠中逆子が直らずに、帝王切開で生まれてきました。生まれてしばらく様子を見られていましたが、呼吸のたびに胸ががペコペコと上下に激しく動き、この子は呼吸が上手く出来ていないようだと先生に言われました。

普通分娩の赤ちゃんだと産道を通る時に、肺の中に溜まった羊水が絞り取られて生まれてくるそうです。

でも、産道を通らずに生まれてくる帝王切開の赤ちゃんだと、肺の中に羊水が溜まったままで、まれにこのように呼吸がうまくできないことがあるそうです。

次男はそのまま総合病院に救急搬送されました。私は産院に入院したまま、次男は総合病院のNICU。

長男を義実家にお願いして、旦那さんは義実家→私のお見舞い+搾乳した冷凍母乳の受け取り→次男の面会+母乳の提出…と、距離も離れてる中すごく動き回ってもらいました🥲

ただでさえ長男の時と違って陣痛が無くて出産した感覚がないのに、お腹はぺたんこ、でも赤ちゃんはいない…

次男が心配だし会えなくてさみしいし、長男も心配だし会いたいし、入院中は泣いてることが多かった気がします。

でも、お腹の傷は痛いしリハビリはしなきゃいけないし、まずは私に出来ることをしっかりやろうと思ってリハビリ頑張りました🥲

私も精神的に辛かったし(お腹の傷も)、旦那さんも毎日ほんとに動き回ってくれたし、長男も初めて私と長く離れるし…この時はみんな頑張ったよなぁとしみじみ思い出します。

結局私より長い入院を経て退院した次男。低出生体重児で退院後も色々大変でしたが、今はすくすく成長して色々楽しませてくれます♪

これは2年生のころですが、言動が素直で可愛いんですよね🥰

運動神経抜群で身軽な次男。自分よりも高い壁を簡単に駆け上がっていく次男。感受性が豊かで、喜怒哀楽の激しい次男。

まだまだ反抗期は来なさそうな次男なので、このまま真っ直ぐ大きくなって欲しいです😌

タイトルとURLをコピーしました